無料ホームページなら お店のミカタ - 

【太古堂】 はんこ(印鑑)・印刷・オリジナルグッズ作製・こにゅうどうくんグッズ | 日記 | あれから30年


お知らせ

2020/08/11

本日営業中!(19時まで)。12日~16日は休業させていただきます。

2020/08/08

本日最終日!『こにゅうどうくん誕生日セール2020』(17時まで)

2020/07/25

本日(25日)は8時~17時まで営業しております☆ご来店お待ちしております!

最新のツィート

    MAP


    大きな地図で見る

    【太古堂】 はんこ(印鑑)・印刷・オリジナルグッズ作製・こにゅうどうくんグッズ

    WEBはこちら

    MOBILEはこちら

    TEL : 059-351-5123


    【太古堂】 はんこ(印鑑)・印刷・オリジナルグッズ作製・こにゅうどうくんグッズ 日記

    TOP > 【太古堂】 はんこ(印鑑)・印刷・オリジナルグッズ作製・こにゅうどうくんグッズ 日記 > あれから30年

    あれから30年 (2020.04.01)

    高校を卒業し、5年間の京都でのはんこ屋修行を始めた日から今日で丸っと30年が経ちました。
    当時、住まいはマンションでもアパートでもなく下宿。

    1階が靴屋さんで、その2階のひと部屋を間借りしてました。
    家賃はたしか9,000円程。
    六畳一間で風呂なしエアコンなし、トイレと台所と洗濯機は共同という生活でした。
    毎晩銭湯に通ったのが懐かしいなぁ~。

    修行先のはんこ屋さんでは『いらっしゃいませ』ではなく『おいでやす』。
    最初これが恥ずかしくて恥ずかしくて(笑)
    一年目のお給料は8万円ほどやったかな。

    大将はもう亡くなってしまってますが、現在小さいながらも商売をやっていけてるのは、厳しく優しかった大将の元で修行させていただいたおかげだと思ってます。

    大将!
    これからも真面目にはんこ屋をやっていきます!
    あ、ゆるキャラグッズを売ってることは大将には内緒にしとこ(笑)

    写真は19か20歳の頃かな?
    顔パンパンや(笑)

    日記 一覧へ戻る


    このページのトップへ

    【PR】 大阪市城東区のピアノ教室 クラヴィーアmiinroom-ミインルームdog☆house BETTY(ドッグ☆ハウス ベティー)数学専門 楢原塾気軽にカフェで英会話 ウィステリア